2017年02月22日

「手作り手帖」で紹介されました


P1090844.JPG

2月17日発売の「手作り手帖 早春号」64ページ目に作品が紹介されています。
ぜひ、お手に取ってください!
わが家の猫をモデルに作った壁掛け時計が紹介されています。

さて、そんな我が家の猫たち。
先週から一斉に体調不良を起こし(厳密にはセサミが先行して体調を崩していましたが)
上へ下への大騒ぎ。
3頭一斉に病院へ連れていくのはなかなか重労働でした。
なんたって7kg(オイル)+7kg(サーディン)+4kg(セサミ)の18kg。
お財布にも大打撃!
猫の急病に備えて貯めてはいましたが、連日の病院通いが3頭同時では
あっという間に無くなってしまいました…(泣)
もっと仕事せねば!お仕事くださーい!

そんな彼らもサーディンとセサミはなんとか復活しました。
残るはオイルのみ。

P1090840.JPG

「イマイチです…」

これでも復活したほう。
はやくもとに戻れるといいね。
じゃないと、落ち着いて作業ができないよー。






posted by うづき at 08:37| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

カラニスさんで「はる雛はな」展

今日から表参道のグラスギャラリーカラニスさんでお雛様展が始まりました。
今回は2種類のお雛様と花びら出しています。

IMG_20170203_155541.jpg


「内裏雛」
IMG_20170203_155911.jpg

色々な色を組み合わせているので、光が当たるととてもきれいです。



「うさぎ雛」
IMG_20170203_155853.jpg

うさぎのお雛様は久しぶりに作りました。
今回は台座も作ってみました。なかなか可愛らしく出来たと思うのですが…。

お近くにお出かけの際は、ぜひ覗いてみてください。
たくさんの素敵なお雛様がありますよ!
今月25日(土)までです。







posted by うづき at 20:58| Comment(0) | ガラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

ガラスのお雛さま


P1090834.JPG



来月3日から始まるお雛さま展に向けて制作中です。



P1090835.JPG

うさぎが破裂…。

なかなかサクサクとは進みません。
割れずに出来ても、仕上りが気に入らず…ってこともしばしばです。

バーナーワークは瞬間の勝負なので、様子を見ながら作る事ができません。
その一瞬の判断で仕上げていくので、失敗すると修正出来ないことがほとんど。
色によっては、ちょっと長く炎に当たってしまっただけで色味がかわってしまって
元に戻せないものもあるので、そこで失敗したら終わり!なんてものも。
そんな厄介な色は使わなきゃいいんだけれども、でもそんな色に限って
成功した時の色がとーっても素敵だったりして厄介です。
厄介だけど、頑張るしかない。

あと少しで搬入です。


グラスギャラリーカラニス
「はる雛はな祭り」
2017年2月3日(金)から25日(土)
午前10時から午後6時まで
東京都港区南青山5-3-10 FROM1st 2F



オイルの右目がまた調子が悪く、獣医さんへ。
また1週間ほど点眼生活が続きそうです。


P1090831.JPG


ストーブが大好きなオイル。
気を付けてないと、毛が焦げかけるほど近くで寝てたり。
熱くないんだろうか…と毎冬思う私。





posted by うづき at 13:59| Comment(0) | ガラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

ヴォーグ学園講座、川越講座終わり

今年の学園の講座と、バーナーワークの川越講座、年内終了しました。

IMG_20161214_093657.jpg

心斎橋校は二度目の講座でしたが、名古屋は初!
いろんな場所で少しずつ、フュージングを楽しんでくれる人が増えるといいなー。
この全8回の認定講座ではフュージングの基礎を学べるんですが、
この基礎をしっかりと理解することで、本当にたくさんの作品を
作りことが出来るようになりますよ。

講座終了後は定番のたこ焼きで。

IMG_20161214_144050.jpg

昔よく食べた懐かしい味です。




川越の講座、今回は干支の酉でした。

IMG_20161215_121544.jpg




posted by うづき at 11:44| Comment(0) | ガラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

オイル、健康診断の結果


毎年秋にオイルは健康診断を受けています。
今日はその結果を聞きに掛かりつけの動物病院へ。

IMG_20161202_084210.jpg

「えー、病院ですか…?」

キャリーには素直に入ってくれますが、文句はブーブー言いますオイルくん。

が、しばらくすれば…

IMG_20161202_084414.jpg

寝ちゃいます。楽ちんな子です。


結果は合格、問題なし。
ただ、最近体重が増えてきて今日の計測では7.76kg。
先生の所見では十分に標準体型だそうです。
むしろ痩せ気味だったので、まったく問題ないのですがちょっと増えるペースが早いかな?
とのこと。


緊張する病院から戻って、ホットカーペットでくつろぎ中〜



IMG_20161202_120051.jpg



オイルは本当に食の細い子&むら食いの子だったのに、最近はほぼ完食。
少なめにしていたエサの量を本来の量に増やしたぐらいです。
メインクーンって、重いんだーとつくづく思う日々です。


posted by うづき at 12:09| Comment(0) | オイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

やっと一息


IMG_20161127_110333.jpg


先週の水曜日に個展が始まり、終わった翌日からヴォーグの講座のお仕事で移動。
大阪、名古屋との講座を終えて、やっと一息です。
あとは個展中に注文頂いた作品を作れば、本当に一区切りです。


今回の会期中は寒いは雪は降るわで、お天気は散々でしたが
そんな中、お越しくださった皆様ありがとうございました。
来年5月末には根津での展示があります。
また、新しい作品をご覧いただけるよう頑張ります。



IMG_20161123_152435.jpg

今回のお気に入りは、猫の置き時計。
この先、色んな種類を作りたいと思っています。






posted by うづき at 09:01| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

猫の骨壺

わが家には3匹の猫がいます。
年齢は7歳2か月、6歳7か月、1歳10か月。

猫の平均寿命が延びたとはいえ、そこは個体差が大きいはずで
必ずしも14年とか20年とか生きてくれるとは限りません。

死んでしまったら火葬するのだけれども、ほんのちょっぴり分骨して
手元に置けないかな、とちらっと思ったのが器づくりのきっかけでした。
通常の骨壺はいかにもって感じで、あれを置きたくはないな、と。
オーダーメイドで作っているものも見たけれど、可愛すぎたり渋すぎたり。
やっぱりここは、自分で作るしかないでしょう!


P1090737.JPG


寒くなってくると、ホットカーペットでくっつく率が高くなって
可愛さ倍増!最近また冬毛モフモフで嬉しい反面、掃除が大変です。





posted by うづき at 19:44| Comment(0) | ガラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

猫の形の置き時計


今回は掛け時計ではなく、置き時計を作ってみました。



IMG_20161123_152503.jpg



IMG_20161123_152435.jpg



IMG_20161123_152445.jpg


もちろん、モデルは我が家の猫たちです。

こちらはそれなりに重さがあるので安定感はばっちり。

ガラスってツルツルしていますが、今回の作品たちは器も含めて
焼きあがった表面を一度荒らしてから磨いて、ツルツルとザラザラの中間位の
手触りに仕上げています。
しっとりした手触りにしたかったんです。

ぜひ、手に取ってご覧くださいね!
会期は日曜日までです。


カフェ&ギャラリー「はこ哉」

青梅市住江町7
0428−22−0429

JR青梅線「青梅駅」から徒歩5分程度です。








posted by うづき at 21:39| Comment(0) | ガラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

あと少しもう少し。

器の仕上げはひたすら磨き作業。

だんだん水がツラい季節になってきました。

なんとか恥ずかしくない程度の数は仕上げられそうです。


IMG_20161118_103746.jpg


DMの作品は落ち着き目の色合いでしたが、こちらはちょっと明るめの作品。

細工物と違って、これらの作品はぜひ手に取って見ていただきたいです。





posted by うづき at 19:37| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

今日は川越講座の日

いよいよ来週は個展です。
今回は作風ががらりとかわりまして、蓋物、器物の展示です。
なーのーで、準備の進み具合が今一つピンとこず、
もしかしたら、ぜんぜん間に合っていないかも…。
そんななか、今日は川越の講座です。
いったん、個展の事は頭の隅に追いやって、冷静になろう、私。

IMG_20161117_105135.jpg


この時期はクリスマスものの課題リクエストが多いのです。
雪だるまとかサンタクロースとか。
今日は雪だるまで。

IMG_20161117_113533.jpg

来月は、干支の酉にしようかな。
毎月第一第三木曜日に開講していますが、どちらかだけ…なんてこともOKです。

講座を行っている反対側はこんな感じの体験&カフェスペースになっています。

IMG_20161117_105200.jpg

只今秋の観光シーズン真っ只中なので、川越の町は観光のお客様で大賑わいです。


posted by うづき at 22:57| Comment(0) | ガラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

個展まであと少し

今回はフュージング作品が中心の展示です。
バーナーワーク作品はちょっとお休みです。

フュージングのなかのサギングという技法で
ちょっと深めの器を作りました。




P1090715.JPG


11月23日(水)〜27日(日)
10:00〜18:00(最終日のみ17:00まで)
ギャラリー&カフェ はこ哉
青梅市住江町7番地
0428−22−0429

JR青梅駅から徒歩5分程度です。
posted by うづき at 00:45| Comment(0) | ガラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

猫の置き時計


IMG_20161023_121242.jpg

今日は石膏がなかなか固まらないー!


IMG_20161023_154012.jpg

なんとか予定通りにガラスを詰めることが出来てひと安心。
石膏が湿っていたのか、古かったのかなぁ…?


そして先日窯入れした猫置き時計を石膏から出してみると。。。


IMG_20161023_094626.jpg


背中の余分なガラスが薄ーくヒラヒラしていて何とも言えずキレイなんだけど
付けたままにするわけにはいかないのが残念。


裏から見るとこんな感じ


IMG_20161023_094724.jpg








posted by うづき at 20:15| Comment(0) | ガラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

板作り


涼しくなってきたとはいえ、窯を稼働させるとまだまだ暑い。


IMG_20161021_152621.jpg

シロタの窯はコントローラーが付いていないので、手動でコントロールするタイプ。
一見、面倒なように思うけれどガラスの溶け具合を見て、微調整が出来るので
使い慣れれば、結構便利なことに最近気づいた。


IMG_20161021_152008.jpg

こちらのでっかい窯はコントローラー付き。
なんとか使っているけど、使いこなせていると言うにはほど遠いような…。



IMG_20161021_152542.jpg


結構たくさん作ったつもりの粒々も、ものすごいスピードで減っていくので、
やっぱり一日のかなりの時間をガラスカットに費やしています。

板をわざわざ細かくカットしてそれをまた集めて板にしていますが
細かくカットして使うことで、ガラスの断面が表に出てくるので
ただ板を溶かしたのとは違う表情が出てくるのが本当に面白い。

どんどん板に焼成されていきますが、なかなか思い通りに焼成するのは難しく
焼いては修正、焼いては修正の繰り返しです。


IMG_20161021_152300.jpg

これらの板はサギングで器になる予定。

初めてサギングで深い器を作った時は、こんなに面倒で手間のかかる
おまけにガラスの無駄はたくさん出るし、絶対やらないなーって
思ってたのになー。





posted by うづき at 15:58| Comment(0) | ガラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

久々の出張講座

ヴォーグ学園心斎橋校と名古屋校へ出張講座でした。
今回は認定講座の後半からを引き継いでの講座なので
出張は4回です。
2年ぶりの心斎橋は懐かしく、名古屋校は初めてでしたが
以前によく行った場所の近くだったので、これまた懐かしく
久しぶりに見たナナちゃん人形はお召し替えの最中でちょっと残念。

IMG_20161011_174621.jpg

来月、名古屋に来た時にまた見にこようかな。

個展も来月末というのに、なんやかんやと仕事が入り、
間に合うのか?というハラハラドキドキの毎日になってきました。
なんとか間に合うといいのだけれど…うーん…。





posted by うづき at 17:40| Comment(0) | ガラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

川越教室の日


昨日は川越での講座日でした。
10月に入ったというのに気温は30℃を超えて暑かったー。
やっと今日から秋らしい空気です。


今回の課題は「犬」と「バイオリン弾きの天使」
その人その人のペースで課題は進んでいくので、やることはみんなバラバラ。


IMG_20161006_145922.jpg

四足の動物は色んな角度から常に確認をしながら作らなくてはいけないので
ちょっと難しいのですが、1回目なのにとてもよく出来ています。
基本の溶着さえクリアしていれば、あとはとにかく作りこみが上達への道で
どんどん作りこんでいくうちに自然な滑らかなラインの仕上がりになるのです。
手順を頭で考えながら作っているうちはまだまだ!


IMG_20161006_145934.jpg

天使は花束持ってたり、楽器を持っていたり色んな種類の課題がありますが
これが一番難しいかな?
これぐらいの課題まで来ると、結構色んなものが作れるようになっています。
全ては基本の組合せですからねー。

バーナーで立体物を作ってみたいなーって方は、ぜひ見学にいらしてくださいね。
いつでも見学大歓迎です。


講座日は第一、三木曜日 10:30から13:00までです。



川越体験工房「青い鳥」

〒350-0063 埼玉県川越市幸町5-4 雅堂2階 TEL:049-225-2720 
営業時間:10:30〜18:00(年中無休)

URL:http://www.kawagoe-taiken.com   E-mail:info@kawagoe-taiken.com

<アクセス> 「一番街」バス停すぐそばです。
       一番街(蔵造りの通り)埼玉りそな銀行斜めむかい、お箸やさんの2階にあります。

posted by うづき at 10:24| Comment(0) | ガラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

ブラックセサミ降臨



P1090531.JPG

「にーちゃん、あそんでー」

サーディン、遊びたくなさそうだよ?
しつこいと、また「シャー!!!」ってされるよ?







P1090522.JPG

「なら、かーちゃんでも良いよ?」

うーん、ひとりで遊べない?










P1090528.JPG

「おもちゃもってきてー」

すぐそこに、たくさんあるでしょ。








P1090526.JPG

「はやくー」



ヒトを誘う時は自分からだよー







P1090524.JPG

「はーやーくー」


あー、邪悪なブラックセサミが出てきたきた。
遊ぶの一択だなーこれは。






セサミは本っ当におしゃべりで目的が達成されるまで、しつこい。
前足で「ねーねー」ってちょいちょいしてくるうちは可愛いけど、本当にかわいいけど
適当にあしらってると、ガブリンしてくるのがまだ治らないので要注意!

しかもストーカー猫なので、私が動くと動く。
そして何故か同線が一致することが多くて、よく蹴り飛ばされてます。

少しは学んでよ…(お互いに)


posted by うづき at 07:53| Comment(0) | セサミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

オイル、いつもの通院


オイルの右目で3か月ぶりに病院へ。

P1090547.JPG

今回もいつもの炎症でした。



オイルは右目は骨格の問題のためか分かりませんが、毛を巻き込んでしまう構造になちゃていて...
雑菌が入りやすいためちょくちょく病院のお世話になってます。


P1090547.JPG

なので、右目はいつも閉じ気味。


薄紫色の目やにがでろーんって出るようになったら、病院へ。
大抵は目薬2種類で1週間くらいで完治。
点眼も素直にさせてくれるので、治療自体は楽ちん。

オイル自体も炎症をおこしても、たいして気にならないのか
目をこすったりする事もないので、ひどく悪化することは無し。
人間とは色々構造や仕組みが違うようで、眼球に目やにがべったりついていても
まったく気にしていない様子はちょっと不思議です。
あれでは、見えていないのでは…と思うくらいついていたりするんだけどなー。

病院に行けば他に問題は無いか触診してチェックしてもらえるので、
むしろ一病息災って感じでいいのかも。

P1090511.JPG

通院も無事終わり、珍しく3匹でお昼寝中。











posted by うづき at 09:25| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

膝上争奪戦



IMG_20160730_205053.jpg


かーちゃんの膝の上は(足の間?)は時々争奪戦になります。
嬉しいけど、二匹同時は無理。
重いから長時間も、無理。

猫の体って本当に柔らかくて、いつもお手玉みたいな感じだなって思います。
お手玉は丸いけど、あれを長い状態で作ったらきっと感触は似てると思う。
中身は小豆よりお米のほうが近いかも。
身近にあるものだったら、ビーズクッションの感触で重くした感じ?かな?
力が抜けていると本当にくたーんとしていて、
骨はあるのか?っていつも思います。

以前、猫は鎖骨があるので腕でモノを抱え込むことが出来ると読みました。
他の動物なら熊とかリス。
なるほどね、納得。



posted by うづき at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

カット&ポリッシュ


ステップアップセミナー、「カット&ポリッシュ」が終了しました。

今回初めて2枚重ねで焼成した厚みのあるガラスのカット&研磨に挑戦!の講座内容でした。

厚みのあるガラスのカットはなかなか大変なので心配でしたが
皆さん、ザックザックとカットを進めてくれてちょっと拍子抜け。
想像していたよりもずーっとスムーズに作業が進みました。

研磨もなかなか良いペースで進み、全2回の講座でしたが、
最終日にはこんなアクセサリーを切り出し、研磨が完成!!


IMG_20160725_153821.jpg



研磨は作業工程も多くて、とても時間のかかるものなんですが
それを焦らずにじっくりじっくり進めていくと本当にきれいな作品が出来上がります。
自分の中のメンドクサイと思う心との戦いですね。
でもまあ、面倒くささと充実感はセットなので頑張りたいところではあります。

個人的にはこの作業、向き不向きはあると思います。
思いますが、技法として知っているとやっぱり色々役立つので是非、
使いこなせるようになってもらえたら…と思います。



posted by うづき at 08:03| Comment(0) | ガラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

サーディンとセサミの距離が分からない。


サーディンとセサミの仲は微妙。
仲良し…とは言いがたい。
怪我するほどのケンカはしないけれど…。

P1090494.JPG


仲良しとは思えないんだけど…。


P1090496.JPG


隣り合わせで寝ていることもしばしば。









posted by うづき at 14:17| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする